OLがまんがを読みまくるブログ。

そのほかなんでも感じたこと書くよ。

あけましておめでとうございます!!

謹賀新年!!

ついに迎えました、2020年!

この亀更新ブログもなんとか年を越すことができました!

三日坊主の私ですが、細々と細々と、続けられています。

定期的に見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

はてなブログから上記のお題が出ていました。せっかくなので初めてお題に参加してみます。

「お正月」の画像検索結果

いつもの漫画紹介記事も新しい記事をちくちく書いてるところなのですが、もうちょっとお時間くださいませ…(だいぶマイナーな作品も含まれる記事になる予定です!お楽しみに)

 

2020年の抱負…抱負…

…そもそも抱負ってどういう意味なんだろう??

なんとなく使用してるけどよくわかってないかも。

 

【抱負】

心の中に持っている計画・決意。

 

へえ!「心の中に持っている」、「計画・決意」なのか。

目標みたいなものかと思っていたけど、ちょっと違うんですね。

「目標」はゴール、「抱負」は道筋。

でも、「心の中に持っている」計画なら、本来は周りの人に宣言するものではないのかもしれないですね。あくまで目標達成のための手段に過ぎなくて、目標ありきのものだから。

じゃあ、ブログで例えると、「1か月に○○アクセス達成!」が目標で、「毎日ブログを更新する」が抱負というわけですね。

周りの人に「何のために?」という疑問を与えないために、目標とセットにして抱負を言う人が多く、意味が混同されるようになったのかもしれません。

 

さて本題、2020年の目標と抱負です。

 

目標抱負

今年中に、入籍と挙式を完了する。2月中には入籍日を決めて式の準備をスタートする!

 

ブログを1年間続ける。今のペースを死守!(変に気負うと飽きるから)

 

個人の貯金を最低25万増やす。キャッシュレスと家計簿を始めて、支出を見直す!

 

将来に役立つスキルを一つ身に着ける。どのスキルを身に着けるかを1月中には決める!

 

4つも書いちゃって大丈夫かな、私…。子どもの頃から、目標が守れないことに定評がありすぎて目標を立てることすらキライだったわたくし。

勢いとフィーリングで生きてるので、立てた目標を早い段階で忘れるんですよね。

 

この4つをどれだけ覚えていられるか…。

①と②は絶対達成したいけど。

 

<補足>

①について

彼氏と付き合って現在3年8か月。

改めて数字にすると長いなあ。お互いの転職があったりお互いの実家が遠かったりで、プロポーズ後もなかなか入籍・挙式への動きができないでいたので、今年こそ完遂するぞ…!

 

②について

今の「少女漫画紹介」が終わったら、「少年漫画紹介」をスタートしようと思ってます。どれくらい先になるかわかりませんが…。

この記事みたいに、お題に取り組んだり番外編をやったりもできたらなと思っています。

 

③について

なんでキャッシュレスが関係あるかというと、支出結果が勝手にデータ化されるからです。そのデータをアプリかエクセルで家計簿に連携しようかなと。

現金だと、レシートをためてそれをデータに書かなきゃいけなくて面倒なので。

どこでも使える覇権キャッシュレスサービスを見定めていましたが、覇権としてはペイペイかな。でもLINE家計簿との連携を考えるとLINEペイも捨てがたいですね。

2019年は彼氏との共通貯金を一生懸命貯めていたので、自分の貯金は一切貯まらず(むしろ交通費や諸経費がかさんでマイナスかも)だったので、今年は挽回したい。

 

④について

スキルの候補としては、まず料理(同棲始めてけっこう経つのに、「あり合わせでつくる」とか「栄養バランスを考える」とか「お弁当をつくる」ようなレベルにはなれていない…)。

次に、校正(以前した勉強を復習し直して上級資格を取得して、副業できるようにしたい)。

あと何か、副業候補になるようなものがあればな、と思ってます。(このブログは最初からあてにしてませんw)

副業にするのによさげなスキルがあったら教えてください。

 

仕事は相変わらず忙しいし、プライベートもそんなわけでてんやわんやかもしれない今年なので、相変わらず気まぐれ更新になると思います。

それでもお付き合いいただけたらとってもうれしいです!

今年もよろしくお願いいたします。